2009年10月9日金曜日

Mika ? Who ?


後期に入ってから、金曜の授業の1つで、フランスの子供新聞を読んでいます。

先週の第1回は、「マクドがルーブルにやってくる」でした。今ではもうすっかりフランスの風景に溶け込んだマクドではあるけれど、せめてモナリザを見ている間は、ポテトの臭いがしないといいのだけれど! というわけでした。

今日は、イギリスの子供たちの将来の夢についての記事を取り上げました。どうやら、医者も獣医も人気が下がり、夢は「ベッカム」か「ミーカ(Mika)」なんだ、ということでした。で、who is Mika ?

ミーカは、今イギリスで大人気の、若い歌手だそうです。wiki で経歴を読むと、どうも「学校」というものに全然馴染めなかった人らしく、いくつもの学校を、場合によっては1日行っただけでやめちゃったりもしています。レバノン系なので、フランス語もバッチリだそうです。

そしてなんと、今年の7月に、AKB48を観に来ていました、宇多田と一緒に!(画像)なんでも2人は友達だとか。そうなんですね~

というわけで授業では、この画像も添付して訳してもらいました。子供新聞とはいえ、やはりノリが「フランス」なので、(教科書で見るような)日本語から訳したフランス語とはちがいます。学生たちは、まだまだ戸惑っているようです。でも、しばらく続けます!