2009年12月28日月曜日

忘れちゃう


先週火曜日に授業が終わり、それから1週間経ちました。でも、もっともっと経っている感じがします。

人間の記憶は、後からの追加が多いとどこかへ行っちゃうらしいので、そういうこともあるでしょう。わたしにしては、あちこち行った週だったので。でも……

そういうこととは別に、ネット上でスクロールしながら読むものって、なんだか記憶に残らない、というか、頭に入らないなあ、と思っていたのですが、今日週刊文春の、われらが福岡ハカセのエッセイを読んでいて、ああそういうことか、と思いました。

わたしたちが本を読んでいる時って、ときどきすでに読んだところを振り返りますよね? え~っと、あの辺に書いてあったよな、たしか右側のページの下のほう…… なんて思います。(かつての試験の時も、あのページのあそこに書いてあるやつだ(思い出せないけど!)、 なんて思いましたよね?)

スクロールって、きりがないですね。それが、記憶に残らない要因のようです。のっぺらぼうで、ずるずると……(まあブログみたいなものなら、マシなのかもしれません。1ページ程度で、切れてますから。)

じゃあキンドルは? その意味では、いいってことになるのでしょうか?