2009年12月6日日曜日

テレビ&WALKING展



テレビ、ご覧になりますか? わたしの場合、先週あたりから、ちょっと見る時間が増えました。

面白いのは、見てる番組が木曜に集中してること。なんと、3つもあります。

まず、午前10:05からの「知る楽・選」、<池澤夏樹の世界文学ワンダーランド>です。これは再放送をまとめたものなので、2本1度に放送されます。次回は;

http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg.cgi?setup=/shiruraku/shiruraku

そして2番目も、やはり「知る楽」。これは先週(夜10:25~)から始まった、佐藤可士和が「デザイン力」について話す番組です。

http://www.nhk.or.jp/shiruraku/thu/index.html

今度の木曜の早朝に、第1回放送分の再放送があります。面白かったです。アート・ディレクションとは何か? なんてことについて話してくれます。

そして最後は、(batayamも見ているという)「ブラタモリ」。これは実は、学生のKクンに勧められて見てみたのでした。

http://www.nhk.or.jp/buratamori/

タモリが、東京のあちこちを「ブラ」ブラするという、まあちょっとユルメですが、その分見ていて疲れない、楽しめる番組です。上の2つほどは、集中しなくて大丈夫です。そしてこれは、放送時間が上の番組とかぶってるんですが、実はこれも、同じ木曜の午後4時に(先週分の)再放送があるので、わたしはこちらを(録画して)見ています。

                ◇

さて、明日から、こんな展示があります。渾身の力作のようです。

http://www.meiji.ac.jp/koho/hus/html/dtl_0005251.html

お近くを通ったら、ぜひお立ち寄りくださいませ。