2013年7月24日水曜日

ネット上に提出のこと

前期の授業は昨日で終了。
で、今日は採点。
フランス語のクラスについては、
90点前後の学生が結構いて、
それはよかったです。

昨日は、ワールド映画ゼミの最終発表もありました。
1年生の前期の場合、
あんまり高いレベルのものを要求するのも酷ですが、
中には、おもしろい発表もありました。
自分が組み込まれているシステムに気づかない、気づけない、
とはどんな場合なのか。
それを2つの映画を題材に語ってみたり。

このゼミは、毎年メニューを変えてもいいのですが、
わたしは性格的に、
あるメニューが一応完成されたと感じるまで、
続けたくなります。
このゼミは、もうずいぶんこなれてきたのですが、
今年は、レポートを(大学の)ネット上に提出する形をとりました。
こうすると、コメントも書くのも楽だし、
出したかどうかも間違いがありません。
(期限を遅れると、「もう送れない」or「送れるが赤くなる」
が選べます。わたしは後者の設定です。)

時代は、動いていきますね。