2017年1月17日火曜日

授業終了

今年度の後期授業、
今日で無事終了することができました。
ちょっとほっとしました。が、
まだこれから入試や修士論文の審査が控えているので、
あと1か月は、
微妙に緊張しっぱなしの時期で続きます。

そして、トランプの就任日も近づいてきて、
なんだか不穏な雰囲気もありますし、
そもそもこの大統領、
4年続くのだろうか? と思っていると、
そんなこと、ずっと前から言われているわけなんですね。

retweet ***********************

9月のブックフェアのトークショーで
西川賢先生が
「全国レベルでは無名だったペンスが副大統領を受けたのは、
当然トランプが任期中に死ぬ、弾劾される、飽きて政権を投げ出す、
という可能性を見込んでの動きだろう」
と語っていたのが
いまさらながら思い起こされるところ。

******************************