2017年4月4日火曜日

ガイダンス

今日の東京はいい天気で、
先日の大学院に続いて、
理工学部のガイダンスがありました。
今年の1年生は、全部で約1100人。
それを午前と午後二部に分けて、
一番大きな階段教室でやります。
わたしも、
一般教育科目&外国語科目の説明のため、
参加しました。

といっても、
何単位取ればいいか、
といううようなことは、別に説明されるので、
わたしたちはもっと、
どうして教養科目が大事なのか?
というような、
いわば本質的な話をすることになっています。

持ち時間は10分。
で、
ポイントは2つに絞りました。
多様性とリテラシーです。
特に多様性については、
自分の中に多様性を育てる、みたいな話を、
言語の多様性や、文化の多様性・多層性と絡めて、
わりとマジでしてしまいました。

新入生の大半とは、
今日が一期一会。
何人かが、
何年後かに、
ちらりとでも思い出してくれれば!