2017年4月10日月曜日

授業開始

さて今日から、
2017年度の授業開始です。
赤飯を食べるわけでもありませんが、
(昼は丸亀うどんだったし)
また新年度のスタートです。

今日、月曜の授業は、
今年から中野キャンパスでの大学院の授業です。
おお、そうだ、ということは、
総合芸術系も、めでたく今日から授業が始まったことになります。
(パチパチパチ!)

今日の授業は、「映画と都市」。
わたしにとっては、今は、一番好きなテーマです。
都市計画を専門にしている理系の院生も二人いたので、
まず今日は、文系的な語彙の確認から。
民族とか、人種とか、ユダヤ人とか。
(ついでに、トランプ大統領以降の、
アメリカのイスラエル政策の変化も。)
院の授業なので、あまり手加減しませんが、
やはり理系と文系では、
ベースになる知識が違うのは、
ある程度仕方ないのでしょう。
ぜひこの授業で、
いいバランスにして欲しいと思います。

明日は生田キャンパスでの始動です。