2020年4月7日火曜日

宣言に

ついに宣言が出ました。
このところの政府の対応には、
言いたいことが山ほどあります。
ただ最近では、もう絶望感に近づいてしまって、
ああそれではいけない、
と思い直しているところです。
絶望してる暇はないですね。
(それにしても、
Go to travel だの Go to eat だの、
この期に及んでクーポン券の名称を検討しているって……。
できれば、コロナ禍後の世界のあり方を、
「検討」して欲しいです。)

明治大学は、明日から連休明けまで、
入構制限がかかり、
キャンパスに立ち入れなくなりました。
今回の措置は1か月程度とのことですが、
ふつうに授業ができるのは、
いつのことでしょうか?
まず、前期はムリでしょう。
最悪、2年くらいは授業がないことを覚悟しています。
(覚悟することにしました。)