2023年7月12日水曜日

『ザ・コンサルタント』

ベン・アフレック主演の

『ザ・コンサルタント』(2016)

を見てみました。


自閉症であるクリスは、
軍人である父親に厳しく育てられ、
(母親はこの父親によって家庭から締め出され)
特殊な格闘能力を身につけます。
そしてこの能力と、
生来の強烈な記憶力、計算力を駆使して、
特殊な会計士に成長します。
闇の稼業を営むものたちの会計を行なうのです。

映画には、もう一人、
このクリスの影の存在とでも言うべき女性がいます。
ジャスティンです。
彼女のことは、
実はラスト近くならないとわからないんですが。
この仕掛けは、すごく大回りしていて、
ちょっとおもしろかったです。
(まあ、オチという感じもあるんですが。)

映画としては、
おもしろい部分と、
あまりに説明的な部分と、
説明が欲しいのにない部分と、
があったように思います。
アクション、恋愛、兄弟の繋がり、粉飾など、
さまざまなものが、
いくつかのジャンルをミックスする形で描かれていきます。

クリスの相手役は、
『マイレージ・マイライフ』が印象的だったアナ・ケンドリック。
今回も彼女はよかったです。
今調べたら、
ネトフリの『密航者』も彼女が主演なんですね。
見てみたくなりました。