2008年11月11日火曜日

チーム『ハート』再会


今日は夜、渋谷で飲み会があり、さっき帰宅しました。名目は、『ハートでビビッと』の打ち上げです。(ま、なんでもいいんですけどね。)メンバーは、NHK出版から編集長、テキストでもさんざんお世話になったA子さん、最近語学編集部に移ってこられたミサちゃんの3人、それからレナさん、『ハート』のブックデザインをしてくれたヒデちゃん、わたし、の計6人です。

なんだかんだ色々話しましたが、仕事の提案もいただき、ありがたい限りです。また、NHK出版宛に送られてきた手紙や葉書を、まとめて今日渡されました。その数約30通。中には、4月にお叱りの葉書(「もっと正統的な授業を!」)をくださった方が、やはりこの講座はこれでよい、前言は撤回する、とのお言葉も。千葉のS.H.さんはじめ、たくさんの方、どうもありがとうございました。やっぱり、最後まで楽しく続けられました! と言っていただけると、わたしも講座をやってよかったな~と思います。とはいえ、こちらにしてみれば、聞いてくださる方がいるからやりがいもあるので、実は C'est nous qui devons dire MERCI.( ありがとうと言わなければならないのは、わたしたちです。)

去年ラジオの仕事に実際に着手したのは、忘れもしない8月7日でした。まずはスキットを作り、徐々に解説も…… と進めたわけですが、ということは…… もうどこかで、来年の準備が始まっているはずですね。どんな先生が、どんな講座をお作りになるんでしょう? 楽しみです。

レナさんは、相変わらず元気でした。(ほんとに、相変わらず!)そのへんは、また明日!