2008年11月21日金曜日

赤ちゃんと遠足


というわけで、今週も金曜日に到達。みなさん、お疲れ様でした。わたしも今週は、比較的忙しい週でした。

今日は午前に授業が2つ、午後は会議が2つ、それからさらにプチ会議が1つ、というメニューでした。これから年末にかけては、会議が増えそうです。

息抜きは昼休み。一昨日いったラーメン屋さんに、今日は総合文化教室の同僚たち4人と、ぶらぶらてくてく歩いて行きました。陽が出ていたので、暖かく、気持ちいい散歩気分。

前回に続いて、今日もお客さんはいません。いい感じです。この前は「餃子定食」だったので、今日は野菜ラーメン。炒めた野菜の中にはトマトまで入っていて、なかなかいけます。これで麺がもう少し締まっていれば、だいぶいいです。(ちなみにみなさんは、チャーシューメン、味噌ラーメン、スタミナ・ラーメン)

途中、親子三代のお客さんが。おばあちゃん(といっても50過ぎくらい?)とお母さんと赤ちゃんです。赤ちゃんは、3ヶ月くらいでしょうか、ミルクの匂いがしそうな小ささです。

ちょっと恥ずかしいのであまり言いませんが、実は赤ちゃんが好きです。小さいだけで、可愛いですね。今日の赤ちゃんはむちむちで、おばあちゃんに抱かれて泣いていましたが、赤ちゃんの泣く声はというのも、基本可愛いです。なんだか、ちょっと抱っこさせて欲しかったのですが、まあそれも変だしね。

ラーメンの後は、会議まで少し時間があったので、農学部の畑などを見学に行きました。

わたしたちがいる理工学部は、実は農学部とキャンパスをシェアーしています。今日初めて畑のほうまで来ましたが、広い! 高台の畑からは、遠く新宿の影も見えます。畑の散歩は、遠足の味わいです。

都心の大学には、それなりの魅力がありますが、郊外は郊外で、ゆったりした風情があります。これもまた、捨てがたいです。

さて、そろそろ会議に戻らないと。

で、いつものキャンパスに戻ってくると、トンテンカン、学生たちが設営に励んでいます。そう、明日は文化祭なので、今日の午後は授業なしなのです。

明治大学理工学部の文化祭は、その生田キャンパスの名前から、生明(いくめい)祭と呼ばれます。お近くのみなさん、よろしければ、どうぞお出かけ下さい!

明日はわたしも大学に行きます。ホームカミイグデーという、卒業生たちを招くイベントのお手伝いです。卒業50年目(!)という方々もいらっしゃいます。どうなるでしょう!?