2009年3月7日土曜日

3.3 枚


今日の東京は冷たい雨でした。でもこれで金曜が終わりました。一週間、お疲れ様でした。

わたしはなぜか今日も調子よく、これで「昭和(1975年)」について、この3日で40枚くらい書いた計算になります。まあ一つには、「です・ます」にしたこともあります。これはちょっと長くなりますから。それに3日といっても、今回書き始めるまでに、約1か月かかっています。でもこれじゃあ、「ペン」で食べていくなんて、夢のまた夢です。

原稿料というのは、そうですねえ、安いところで原稿用紙 1 枚 1400円(あなたのことですよ!)くらい、高い時は、1 枚 1 万円ということもありました。でも、高い時は、普通枚数が少ないです。もちろん、わたしのようなペーペーではなく、大御所の場合だったら、もっと高いこともあるのでしょうが。

仮に、よくあるケースである 1 枚2500円だと仮定すると、10枚書いて2,5000円、100枚書いて 250,000円です。100枚…… 休みなしで、ネタ作りも推敲もゲラ直しも全部やって、しかも 1 日平均 3.3 枚書いて、25万円。それを1年続けて、ちょうど300万円…… う~ん、どうせわたしにはそんなに書けません。だけど、仮に書けても、そんなもんです。作家を目指しているみなさん、考えなおしましょう!(でもどうしてもという人だけ、ぜひがんばってくださいませ、わたしの分も!)