2009年3月18日水曜日

RAP FRANÇAIS ・4


さて、ラップ・フランセ最終回は、テクノ・ラップ(?)の2人組、Justice(ジャスティス・画像)です。
で、これはあらかじめご注意願いたいのですが、今日これから紹介する STRESS という曲のクリップは、まあほとんどR15 は確実という感じの、かなり「暴力的」なものです。もちろん、すべては演出であり、シナリオもロケハンもあったに違いないのですが、表面上は紛れもなく「暴力的」。(ホラー風ではありません。)というわけで、これは「不快」だと感じる方がいらっしゃるはずなので、そういうのが苦手な方には、お勧めしません。ご注意を!(映画「憎しみ」的だと言っておきます。)

で、とりあえず、これです; http://www.youtube.com/watch?v=GsmzNB_eXek

都市の暴力、というテーマ自体は、ラップ・フランセにお馴染みのものですが、テクノだというところに、一つの新しさがあるようです。

ただ Justice は、テクノ、というかエレクトロ系の音楽ファンには、かなり知られた存在のよう。普通 Justice というと、まず「エレクトロ系」というイメージなんですね。

というわけで、ラップ・フランセ、お送りいたしました。さらに興味のある方は、陣野さんのこの本を。


なが! でも今は you tube という強~い味方がいるので、どんどん見られて、どんどん「経験」が広がりますね。