2009年3月23日月曜日

「ふらんす」4月号


WBC、盛り上がってますね。今日のUSA戦は、しっかり見てしまいました。

父親がかつてセ・リーグに勤めていたため、子供のころから野球は身近でした。もちろん、小学生の頃は、暗くてボールが見えない! という時刻まで野球をしていたものです。

今の日本チームは強いですね。あのメンバーで日本のレギュラー・シーズンに臨めば、わたしが監督でも優勝です、ほっとけばいいんですから! 

で、明日は韓国戦。今回見ていて、韓国チームはとてもいいチームだと思いました。明日も、守りのミスさえでなければ……

                ❦

「ふらんす」4月号、発売になりました。わたしも、みなさんへの応援メッセージを書きました。レナさんも新連載を始めたし、知り合いの先生たちも書いています。特に……

関西弁の文章で押しまくる福島祥行先生は、初めて会ったのが、上野のライブ・ハウスでした。その時彼が来ていたステキに派手なTシャツは、忘れることができません。そう、あれは Jean-Paul Gaultier のシャツでした。(画像は、Gaultier の春のコレクション。)

こどものカイエを紹介している杉村裕史先生は、有名な「ギャグ先生」。代表作は、「エビだもん、タコじゃないもん!」。(もちろん、évidemment の説明なんですね。)彼は言います、

「清岡君も授業で使ってごらん。ゼッタイ受けるから!」

……でも、まだ使う勇気がありません!