2009年4月26日日曜日

たまには


今日は一日雨だったので、結局一歩も外に出ず、『東京詩』のゲラを直していました。

組み方のせいもあるんですが、いつのまにか400ページを越えていて、これは紙を薄目のにしないと、ちょっと厚くなっちゃいそうです。で、脚注の部分に余裕があるので、今はそこに、基本的な情報を書き込んでいます。

さて、明日は「西江塾」です。たしか三鷹ですから…… 三鷹には、八つ浜という安いうなぎ屋さんがあります。ここ、けっこう好きです。昭和な感じのこじんまりした店です。

(それにしても最近、「昔風の」という代わりに、「昭和の」と言ってしまうことがあります。自分でも、あんまりいいとは思ってないんですけど。)

一昨年のこと、三鷹駅前にあるビルで、武蔵野大学の市民講座を受け持っていました。そのときに、時々行ったのでした。一度だけ、レナさんと行ったこともあります。彼女は、子供の頃食べたうなぎの固さがトラウマになっていたらしいのですが、八つ浜のうなぎは「おいしい!」と言ってました。

明日は晴れそうですね!