2009年4月1日水曜日

蕎麦と画伯


さあ4月1日! 新年度の初日は、いかがでしたでしょうか? 

こちらは予定通り会議でしたが、その前に、同僚の波戸岡さんと、神保町で蕎麦を食べました。


この店は、白水社のタケちゃんと何度も行った店で、今日のようなランチもいいのですが、夜、肴が豊富なので楽しいです。で、締めはもちろん蕎麦。ああ、書いてるだけで楽しいです!

そういえば先日、波戸岡さんやわたしを含めた4人で、「画伯」ゲームをしました。そう、適当にお題を挙げて、その絵をみんなで描き、一番オヘタな絵は誰のだ! というやつです。で、その日のお題は…… 「バカボンのパパ」、「マコトちゃん」、「マックのドナルド」、「リラックマ」……などでしたが、これがなんと、わたしのストレート負け! 圧倒的完敗で、どれだけ右脳が機能してないか、如実に出てしまいました。

そういえば、生涯に1度だけ、通知表で「1」(5段階評価で)を取ったことがあるんですが、それも美術でした。忘れもしない、中2の2学期。転校したての中学で、フツーにやってたんですけど。しかも転校前は、同じようにやっていて「4」だったので、なんだかびっくりしました。

今回の「画伯」ゲームも、その時のことを思い出させてくれました、というのはウソで、今回はほんとに実力。しょうがない、画家になるのは諦めます!(←今さら……)

               ❦

明日から、ちょっと箱根に行ってきます。というわけで、see you 土曜日!