2010年3月3日水曜日

ガールズ・トーク


今朝は目覚めた時、あ、のどが痛いかも! と思って焦りましたが、無事1日の収録を終えることができました。(わたしたちのような素人でも、やっぱりそのくらいは気になるんです。というか、ほんとに声がでなかったら、みんなに迷惑かけちゃうし。)

いつも、実際に収録を始める前には、30~40分打ち合わせをします。で今日もまた、その時のケンちゃんやナオコさんの意見により、番組内容がシャープになりました。できあがった番組は、ナオコさんがきれいに鉋(かんな)をかけてくれているので、そのへんのことは見えなくなっていますが、やっぱりこうした番組も、チーム・ワークが1番大事ですね。大学でもNHKでも、なぜかわたしは仲間に恵まれています!(ま、ほかには恵まれてないことも多々あります……ってほっといて!)

仲間といえば、今日は久しぶりに、前回一緒に番組を作ったシゲピョンが、スタジオに顔を出してくれました、しかもおいしいおやつを持って! 今日は午後が長めの収録だったので、とてもグッドタイミングの和菓子セットでした。Merci beaucoup ! 

そしてその甘い匂いにつられたのか、CD担当のマユミさんも、テキスト編集のアキ子さんも大集合。おかげでスタジオ内は大混雑!(やや誇張あり)

で、レナさんも含めて女性陣の話題は、今日お雛様に。今日中にしまわないと、婚期が遅れる! というわけです。

まあね、もちろん誰も本気で言っているわけではないのはよく分かっていますが、バリバリ働く若くて優秀な女性たちが、そういう古風な(?)話題で盛り上がってるのって、聞いていてとても微笑ましいものですね。そうしたおしゃべりの時間は、いつもの精悍(いい意味で!)な表情を、いったんお休みにして。

というわけで、帰宅したのは夕方6 時頃だったんですが…… まだ空に青みが残ってる! ずいぶん陽が伸びてきました。CDの見本版ができてくるまで、もう少しです。