2010年3月12日金曜日

露骨な国々


ある新聞記事によると、チリでの地震などもあり、もうハイチでの震災は忘れかけられているということです。

どうなんでしょう? 少なくともわたしは忘れていません。で、もう2カ月近く前の記事ですが、こんなのがありました。要は、ハイチの再植民地化を目指して、アメリカとフランスが争っているという内容です;

http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&task=view&id=10624&Itemid=55

この記事を読んだときは、またか、という気持ちと、ほんとうに? という気持ちがありましたが、その後の動きを見ていると、この記事は核心を突いているように思います。この2つの記事;

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2697211/5351710

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2691639/5286321

それぞれ単独で見るとやや違和感を感じる程度ですが、これらを前述の文脈で見ると、なかなか露骨です。

遠い将来、地上から「大国」は消えて、「世界市民」と「都市国家」が残るのだ、という予言もあるようですが……