2010年8月22日日曜日

バルベスと13区

昨日今日、パリはますます暑くなってきました。
特に今日は、ジリジリと照りつける日差しに、
つい水を買う回数も増えました。

昨日は、ユダヤ人街をハシゴ。
パリ1といわれるヴィクトワールのシナゴーグから、
いくつかの小さなシナゴーグまで。
そしてロジエ通りでは、
人気のファラフェルという揚げ団子だけでなく、
イディッシュ料理にトライ。う~ん、なるほどね。おいしいです!

で夜は、ルーブルの夜間開館へ。
空いてます。これいいかも。

そして今日土曜日、またもや中村さんにおつきあい願って、
狙っていたバルベス地区のアフリカ市場へ。

まずはバルベス駅前から続くマルシェに行ってみたのですが、
これがまあ、今回最大の驚き。
声も匂いも人ごみも、なんというか……
そしておそらくはこれが「アフリカ市場」だという場所もわかり、
とても刺激的な午前でした。

で午後は、
(友達とはぐれて途方に暮れている日本人女性を、
中村さんが助けてあげたあと)
サン・ミッシェルのCDショップと本屋へ。
これも、中村さんの行きつけという、ちょっと見つけられないような店で、
おかげでいい「資料収集」ができました。

そして夜、13区のアジア人街まで足を伸ばし、
アジアの同胞に紛れて散策。
それからこれも中村さんに連れられて、
行列のできるフォーの店に。
この店、行列ができるだけのことはあります!
うまくて安いです。
(「フォー14」、という店です。)

今日は、アフリカ地区と、アジア地区両方を歩けて、
またまた収穫の1日でした。
どうも、中村さんに手伝ってもらえる日は、
収穫が多いのでした。Merci !

さて、明日は日曜日。どこに繰り出そうかな?