2010年8月24日火曜日

最後の夜

今日のパリは、朝曇り、その後しとしと降り、
いったん止み、昼前に豪雨。
で午後からは太陽が出て、さっきまた降り、今は曇り!
変わりやすいですね~

そういえば、ホテルのお兄さんの一人と仲良くなりました。
彼はマリ出身で、モデルみたいな青年です。
二人で、アマドゥーの話をしたのでした。

で今日、パリで過ごす最後の夜は、
またまたお言葉に甘えて、
大学都市の中にある中村さんのところでごちそうになりました。

大学都市(通称シテ)は、パリの中心から15分ほど。
広い広い敷地の中に、日本館やスイス館やブラジル館などが、
留学生や研究者を迎え入れています。

で夕食のメインはムール貝。
しかもこれを、2種類の味で出してくれ、
最後はそのスープを使ってパスタまでゴチになりました。
もちろん白ワインと一緒に。

パリの最後の夜にふさわしい、
落ち着いた、おいしい夜となりました。

というわけで、パリ滞在は終わろうとしています。
今回の旅は、わたしとしては、
かなり充実したものになりました。
(その多くは、中村さんのおかげなんですが。)
パリに来たのは、初めてというわけではないけれど、
ほんとに、初めて、パリと出会ったような気がします。
こんな短い旅行で、こんなことをいうのは気が引けますが、
そんな感じです。

では今度は、また東京で!