2010年8月30日月曜日

13区

昨日は、世界を旅するミュージシャン、ヒデちゃんのところにお呼ばれして、
とても手の込んだ料理&ワインをゴチになりました。
(ヒデちゃんは、「まいフラ」のCD のオープニング曲などを作ってくれた人です。)
ヒデちゃん夫妻は、2人とも食べるのも作るのも得意。
こういう貪欲さはいいですね! ご相伴にあずかれるし!

(そういえば、わが同僚、中国語の林先生の「食」にかける熱情にも、
打たれるものがあります。)

「世界を旅する」というのは誇張ではなく、
住んでいたNYやフランス、ドイツはもちろん、
ハイチやベネズエラを含む中南米諸国、
ブラジルはもちろんだしイスラエルまで、
各地を演奏旅行しているのです。
なにしろ経験は豊富。ブラザーの友人も多いみたいだし。
ご馳走を食べながらのエピソードには事欠きません。

ただヒデちゃんは、パリ嫌いなんですね。
わたしは…… どうなんでしょう、でも、
帰ってきた途端にまた行きたくなったところをみると……
で、パリへの文句で盛り上がるわけですが、
それも楽しいです。
とにかく、楽しい1夜をありがとうございました!

           ◇

そして今日は、13区です。
ここはアジア地区として知られていますが、
まあ、中国人地区といっていいと思います。
歩いていて、大連を思い出しました!

まず、Porte de Choisy の駅を出ると;




パリの中心部とは、違う景色ですね。
で、モール内のマーケット;


そして外は;



ご存知マック;


そして、とてもおいしかったフォーの店の中。
外に見える人たちは、順番待ちの列です;


では最後に、13区からはちょっと離れたベルヴィルの風景を。
ここも、基本アジアです;


ここはアラブの人も多いです。アフリカ系の人は少ないです。
(でも写真は…… ベルヴィル駅前です。)