2011年2月21日月曜日

追記


昨日『きらきらしてる』に関連して、
監督・主演のGERALDINE NAKACHE はユダヤ人だと書きました。
そして今日、少し調べてみると、
ネット上のユダヤ新聞(?)に、彼女のインタヴューがありました;

http://www1.alliancefr.com/geraldine-nakache-news10,38,4708.html

このインタヴューの後半で、ユダヤ教について訊かれた彼女は、
こう答えています;

Je suis très croyante bien que très peu pratiquante. Mais j'allume une bougie en mémoire des morts, j'ai une Mézouzah devant ma porte, et je prie souvent. La religion est un bon guide et je ne pourrais pas vivre sans elle.

信仰は深いんですよ、実際に何かを実践することは
ほとんどないんですけどね。
でも、ろうそくを灯して亡くなった人たちを思い出したり、
ドアにMézouzah を付けたりはします。お祈りだってしょっちゅうしてます。
宗教は、よい導き手です。それなしじゃ生きられないでしょう。

映画『きらきらしてる』には、宗教的なことは一切登場していませんでしたが、
こういう思いで生きているんですね。


そしてもう1人のヒロイン、Leïla Bekhti のほうは、
明後日新作が封切られるようです;

http://www.youtube.com/watch?v=zi5pmdWdIZo

ミュージカル!? 
なんだかおもしろそ~~!