2011年2月24日木曜日

ざわめき


今日は朝から夕方まで、わりとまじめに仕事して、
一段落して、
そしたらその後仕事を続けるのが困難になった(!)ので、
ふと思いついて、ボーリングに行ってみました。

(でもこれは、最近NHKで見たボーリング・チャンピオンの番組が、
心のどこかで影響しているのでしょう。
彼は、大きな大会の決勝戦で、2ゲーム連続パーフェクトという、
考えられない集中力で優勝していました。ルーキーなのに!
去年の日本の賞金王です。)

まあ、結果については、多くを語りません(涙)が、
ボーリング場は、comme toujours 楽しげでウォームな雰囲気でした。
高校生の男子たち、大学生のグループ、年配の方も多くいらして。

そういえば、堀江敏幸さんの『雪沼とその周辺』にも、
閉鎖するボーリング場が登場してました。
ボーリング場には、今日のような幸福感が似合うからこそ、
さびれたときの寂しさは、差しこむように感じられるのでしょうか。

ところでボーリングは、
ヘッドピンとその隣(2 or 3番ピン)の間に、
3°~6° で入れば、100% ストライクなんだそうです。100% です!
ただこの角度は、ストレート・ボールではムリなんだそうです。
(まあ、どっちにしても、ねえ……)