2011年2月18日金曜日

Beyond friend


今日の東京は風が強くて、
もしかして春 1 番?
かと思いましたが、待てよ、これって…… 北風じゃん!
なんだか気温が高かったので、一瞬その気になったのでした。

            ◇

去年の夏には、
ワイクリフ・ジョンが立候補するとかできないとか、
それなりに話題になったハイチ大統領選挙。
今はこんな状況のようです。

http://www.cnn.co.jp/world/30001694.html

そういえばパリで、
たまたま乗ったタクシーのドライバーが、ハイチ出身のお兄さんで、
熱心にこの話をしていたのでした。
「ワイクリフはね、5 年間続けて住んでいるっていう条件が、
クリアできそうにないからね。
立候補は認められないだろうね」
彼はそう言っていて、その通りになりました。
まあ、ワイクリフには、
お金がらみのスキャンダルなんかも起こってしまいましたが。

記事に出てくるMichel Martelly は、ハイチの「国民的歌手」だそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=078mDSybs2k

なかなか元気なズークですね。

そして! これはつい数日前のニュースなのですが、
ワイクリフはマーテリーを、全面支援する、と発表しました。

http://www.youtube.com/watch?v=Xw6RVKX8ZZU&feature=related

この、主にクレオール語による会見、
あのドライバーの彼は、どう思っているんでしょうか。