2012年7月28日土曜日

彼(女)と

昨日、うどんを食べました。
全国に600店舗以上あるという、丸亀製麺です。

食べたのは、すだち冷やしおろしうどん(並・330円)。
さすがにこのところやや食欲も落ち気味だったのですが、
これはさっぱりしていて、すだちの香りも爽やかで、
なかなかおいしかったです。
(ちなみにかき揚げは130円。)

この店、安いし、活気があるし、
もし外国人の友人をどこかの店に案内するとしたら、
これは受けるんじゃないでしょうか。
わたしが逆の立場だったら、こういう庶民的な、安くておいしくて元気な店は、
ぜひ連れて行って欲しいところです。
みんながどんなものを、どんな風に食べるのかも興味あるし。

外国の人を連れて行くなら、やっぱり寿司屋さんもいいでしょうね。
なんなら、回転してるところも、1度くらいはいいかも。
寿司自体は、どうしたって寿司屋さんのほうがおいしいですけど、
こういう文化もあるってことで。

となる蕎麦屋さんも、これは外せません。
できれば、肴の種類が豊富な、
そして締めにせいろを頼めるような店がいいですね。
(となると、これはいわゆる「いい蕎麦屋」ということになってしまいますが。)

あとは…… ラーメン屋さん?
わたしは「そば派」なので、ラーメンにはさほど思い入れがないのですが、
日本を紹介するという点では、これも必須でしょうか。

……まあこんなこと考えても仕方ないけど、
なんとなく、架空の彼(女)と一緒に、
ディスカバー・ジャパンな気分になりました!

もうすぐ開会式です。