2012年12月11日火曜日

現代詩年鑑 2013

今年もこの時期になりました。
現代詩手帖12月号は、恒例の「現代詩年鑑」。
もちろん「2013」ということになります。

http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%A9%A9%E6%89%8B%E5%B8%96-2012%E5%B9%B4-12%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B00A7BI5VS/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1355233467&sr=1-1

安くはないけれど、
詩人たちの「今年の1作」が収められていて、
全然気づかないうちに発表されていた作品も少なくありません。
今年の1月に亡くなった新井豊美さんの詩もあります。
(来年は、ないんですねえ……)

まだ全部読んだわけではないのですが、
木坂涼さんや川口晴美さんのやわらかな詩も、
粒来哲蔵さんのようなギュッとした詩もいいです。

 腐ったまま菌類の餌食と変わり果てた巨木の骸の洞から、
どうかすると当の蔓の新芽の葉先が、木漏れ日を浴びてう
ねうねと体をくねらせながら、なおも新たに身を委ねるのに
適わしい頃合いの樹幹を探索する姿勢を見ると、それは
もはや妄執としか言いようがない。見るがいい。新芽の葉
先はまるで光る舌のようだ。もしかすると、巻かれ巻かれ
て巨木は喜悦のうちに倒壊したのではあるまいか。
                           (粒来哲蔵「妄執」より)

さすが。

そしてもちろん、われらが管啓次郎さんの作品も収録。
しかも4 篇。
ぜひ!