2012年12月20日木曜日

『朗読ダイエット』

朝日新聞の人生相談コーナーでその名を見かけると、
必ず読むことにしているドリアン助川さんの新刊、

『朗読ダイエット』(!)

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%97%E8%AA%AD%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3-%E5%8A%A9%E5%B7%9D/dp/490350087X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1355970130&sr=8-1

相当の効果があった実例が紹介されているのですが、
まずはなんといっても、
絶対安全 & 副作用ゼロ、は間違いないですね、朗読ですから。

しかも読んでみると、タイトルに反して、
「ダイエットそのものは目的ではない」(!)と書かれています。
朗読を通して、

「古今東西の文芸作品に触れること。
あるいはオリジナルの作品を書き上げること。
自分の声で物語を再構築すること。
理想的な声を得ること。」

背景にあるのは、
「脳は脳だけで生きるにあらず」。
という視点です。
(そういえば、スーフィーである「イブラヒムおじさん」も、
こんなこと言ってましたね。)

さ、やってみますか?

http://www.youtube.com/watch?v=OaRL95rYt1g

巻末には、朗読用のフランス語のテキストもついてます。
そうか、フランス語でもいいわけですね!
(もちろん何語でも!)

ドリアンさんは、これで仏検4 級取得したそうです。
朗読恐るべし!

(そしてこの本の表紙で、
可愛らしい女性が手にしている本は……)