2014年9月22日月曜日

知り合う

今日は、気持ちのいい秋晴れでした。

昨日は、収録の仕事がありました。
ワールド・カップ直前のラジオを一緒にやったイザベルと再会し、
『のだめ』に出演していたジリ・ヴァンサンさんとも、
初めて会いました。ナイス・ガイでした。
(初めて日本に来たときは、
なんと生田に住んでいたそうです。)
それからもう一人、ある若いフランス人男性とも知り合いました。

彼は、震災当時、
日本人の彼女と韓国にいたのですが、
数日後には、
彼女と一緒に、
彼女の地元である東北に、
到着したそうです。
(以前、日本の大学に留学していた経験もあるそうです。)
そしてそれ以降、日本を離れていないと言います。
彼はまた、かつてアメリカにも3年いたそうで、
英語もしゃべれます。
仏、日、韓、英、ですね。
おもしろいのは、英語を話しだした彼は、
途端に表情もしぐさもアメリカ人ぽくなることです。
フランス語で話しているときは、
むしろ落ち着いた感じなんですが。
それを彼に言うと、
ああ、よく言われるんだ、との返事。
でもまあ、みんな多少とも、
そうなんでしょうけどね。