2019年5月13日月曜日

『12か月の未来図』

今日の授業で触れたのが、
今、岩波ホールで上映中の、
『12か月の未来図』。

https://www.youtube.com/watch?v=G3JqNzqMlEg

名門校HenriⅣの先生が、
郊外の教育困難校へ転任するお話です。

この系譜に属する映画はいくつもありますが、
有名どころでは、

https://www.youtube.com/watch?v=9YUOBX_G1eE&t=34s

原題は Entre les murs で、
まあ、壁に囲まれているわけですね。
「壁」とは、その「学校」のことでもあり、
「郊外」でもあり、「フランス」でもあるのでしょう。

それから、これも。

https://www.youtube.com/watch?v=awqIzWwe-B0&t=3s

これは舞台がクレテイユで、
わたしが勝手に「クレテイユ映画」と呼んでいるものの一本です。
これですね。

http://tomo-524.blogspot.com/search?q=%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E6%95%99%E5%AE%A4

で、この『奇跡の教室』の監督の次の作品が、
これだったわけです。

http://tomo-524.blogspot.com/search?q=Les+H%C3%A9ritiers

これもまた、「クレテイユ映画」なのでした。

授業では、クレテイユには触れませんでしたが、
来週、話してもいいかな?

そうそう、
DVDは買って積んであるのに、
まだ見られてないのですが、
こんなものあります。

https://www.youtube.com/watch?v=syifQzZIqKM

カド・メラッドが、
まじめな役なのが不思議です。