2019年5月24日金曜日

Parisの

今日の東京は、
とても暑くなりました。
夏ですね~、と、
いくつものメールに書いてあって、
そう言えば自分も書いていたりして。

でも、そこは5月。
暑いと言っても、湿度は低いのでしょう。
日陰は涼しいし、意外に爽やか。
で、
これは決して気取って言うわけじゃないんですが、
パリの8月の暑い日って、
そういえばこんな感じだった気がします。
もちろんパリは、
こんなに暑くなる日は多くないのですが、
たまに暑くなっても、
湿度が東京とはちがっていて……。


「8月のパリは、
観光客ばかりでパリジャンはいない、
だから好きじゃない……」
と言う人たちもいますが、
わたしは好きです。
ヴァカンスなんて、
もちろん行ける人は行くのでしょうが、
わたしはむしろ、
行かない人たちと出会いたいし、
世界のいろんなところから来ている観光客と会話するのもまた、
やっぱり楽しいことだからです。