2019年5月19日日曜日

@乃木坂

昨日は、
ふだん、あまり使うことのない乃木坂で、
書店イベントがありました。
Books & Modern での、
『敷石のパリ』関連イベントです。


とてもクリーンで、
引き締まった印象のある空間で、約90分、
パリのことをお話ししました。
もちろんテーマがパリなら、
いろいろ話せることはあるのですが、
今回は、アジアからパリへ向かう視線、
ということを1つ意識してみました。
というわけで、
ジャジャンクーの『世界』とか、
クリストファー・ドイルの「ショワジー門」(『パリ・ジュテーム』)とかが、
考える材料となりました。
来ていただいたみなさんには、
とても話しやすい雰囲気を作っていただき、
感謝です……。

*****************************

このイベントの前、
別の仕事があり、
それが終わった後、
乃木坂に着いたのが少し早かったので、
駅近のカフェで休憩しました。


アプリコットジャム入りのクロワッサン、
おいしかったです。