2019年7月28日日曜日

la catastrophe

1週間ほど前の記事ですが、

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019071900965&g=int&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_edit_vb

「彼女を送り返せ」
なんて、
まったく問題外の発言で、
今さらながら「アメリカ」はどうしちゃったんだろう、
と感じます。
が、
もちろんしばらく前からそうだし、
この極東の島国も、
共通の問題を抱えているようです。
それは、分断と、
話し合う気がない、
という戦略です。

民主主義は、
少数派の意見にも耳を傾けるところが出発点のはずですが、
彼らは、
少数派の意見を聞く気がないし、
当然、話し合う気もなくて、
少数派は切り離し、
支持してもらおうとも思わず、
自分の周囲の人にウケルことだけを続け、
その票で突っ走る気なのでしょう。

分断された層の間に、
どんな言葉が有効なのか、
と考えられてきたわけですが、
今やそれが、
とてつもなく厳しい状況になっているのでしょう。
言葉がなければ、
民主主義もないでしょう。