2020年1月28日火曜日

アウシュビッツから

27日は、
アウシュビッツ解放の日でした。
75年、経ったことになるわけですね。

で、オランダで、初の公式謝罪があったようです。

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/オランダ政府、第2次大戦中のユダヤ人迫害めぐり初の謝罪/ar-BBZmoYk?ocid=spartanntp

フランスが、
フランス政府、ないし警察の、
ナチへの協力を公式に認めて謝罪したのは、
1995年、シラク大統領の時でした。
それは、70年代には多く指摘されていたことなので、
遅すぎる、と言われてましたが。

パリ郊外のボビニーでは、
かつてのユダヤ人収容所が記念館になっていて、
その前庭には、短い線路と貨車が置かれていました。
いかにも、ここから貨車に乗せられて、
アウシュビッツに向かった、というように。
でも、そうじゃなかった。
その収容所から最寄りの駅まで、
フランスの警察車両が、
ユダヤ人たちを運んだのです。
フランスは、その事実を隠蔽するため、
収容所の目の前に貨車を置いたのだと言われています。