2023年8月16日水曜日

ああ、あの!


ネトフリのドラマ、
「ザ・ディプロマット」
はとてもいいデキでした。


で、
ヒロインのアメリカ大使が、
パリで、
極秘にイギリス大使と会う場面があるのですが、
それが、この画像のカフェ。
せっかくなので行ってきました。
(まあ、行ったからとって、どうってことはないんですが。)

すると、後から二人の女性がやってきて、
ほぼ同じ場所を撮影し始めたので、
「もしかして、『ザ・ディプロマット』みたんですか?」
と訊いてみると、
「いいえ。でもなぜ?」
と言うので、
そこからドラマの説明を始め、この場所が重要で、
みたいなことを言うと、
最初は知らないと言ってたのに、
ああ、あの、妻が偉くなって落ち込む夫が出てくるやつ?
と言い出し、
彼女もまた見ていたことが判明。
で、
「ああ、ここが出てきてたのね〜。
おもしろい情報ありがと! いい午後を!」
と言い合って別れました。

やっぱりフランスの人は(と一般化するのは良くないですが)、
「いいえ」で終わらず、
「どうして?」と付け加えるので、
話が盛り上がるんですね。
わたしとしても、
現場で、
同じドラマを見ているフランス人と出会えて、
ちょっと嬉しかったです。
(場所は、シテ島からサン・ルイ島に渡ってすぐのところです。)