2023年8月18日金曜日

狩猟自然博物館


こちらもまた改装の終わった、
狩猟自然博物館。
わたしはここを訪れたのは初めてでした。
先日見たピノー・コレクションの企画展が、
「エコシステム(生態系)と人間」をテーマにしていて、
それならこちらも行ってみよう、
直接、動物と人間の関係がテーマになっているに違いないし、
と思ったわけです。

で、かなり興味深かったです。


ここでも、たくさん写真が紹介されていました。


わたしとしては、
やはり現代アートの作品が特におもしろかったです。
そしてこの博物館を見た後では、
たとえば、猫のモチーフのお皿や洋服を見ても、
それが、人間と動物の関係の表現の歴史の、
最前線なのだな、と感じられるました。
最初にあげた写真も、
見た瞬間は違和感がありますが、
ここにも、動物と人間の関係の、
一つの形があるのでしょう。

ちなみにこれは、全部ダンボールでできた森。
とても繊細に作られていて、
素晴らしかったです。