2023年8月31日木曜日

Marché des Enfants-Rouges

お馴染みのアンファン・ルージュのマルシェ。
ここでカリブ料理を食べるのが好きだったんですが、
今回は人気のアラブ料理に挑戦。
いつも並んでいるので避けてたのもあるんですが、
なかなかうまいシステムで、
たいして待たずに食べられました。


これは、ラムのクスクスに、
メルゲーズを追加したもの。
おいしいです。
モロッコ・サラダはお馴染みの味。

話は戻りますが、
ここは、列に並んで、
順番が来たら注文します。
で、それを中でそれを温めている間に会計(飲み物はここで注文)して、
できあがってきたところで、
お兄さんが現れ、
適当な席にまで運んでくれます。
お客さんは、ここで初めて、
めでたく着席することになります。

会計の女性が、
「ラシッド!」
とお兄さん(というか、ほとんど少年)を呼んでいたので、
案内してくれたときに、
Merci Rachid !
と声をかけると、嬉しそうに笑ってくれました。

それにしても、
ぜんぜん回し者ではないんですが、
下北の クスクス・ルージール、
パリのクスクス店と比べてもまったく遜色ないと感じます。
日本の値段としては安くないですが、
パリの値段としてならふつうでしょう。