2023年8月24日木曜日

イムディーナ


泊まったのは、
イムディーナと呼ばれる、こじんまりした城塞都市の中のホテル。
このイムディーナは、
『進撃の巨人』の城壁のモデルではないか?
とファンの間では囁かれているようです。
(ほんとかどうかは……?)

街の感じは、
ゴルドにも、
なんならマルセイユにも少し似ているなと思ってたんですが、
たまたまイムディーナの中で結婚式があって、
それを眺めていたときのこと。
隣にいたフランス人たちとおしゃべりしたんですが、
彼らが、グルノーブルからとマルセイユからだったので、
後者の女性に「似てない?」と聞いてみると、
たしかにそうね、という返事でした。
地中海世界、ということなんでしょうか。

ちなみにマルタは、マルタ語と英語。
マルタ語は、
(これもドライバー情報ですが)
70%がアラブ語由来だそうです。
(実際、イムディーナという街がサウジにあるとか。)
そしてマルタの英語は、
わたしには、音の響きが、
アメリカ語にもイギリス語にも似てないと感じられました。

マルタ、好きになりました。