2009年6月23日火曜日

ドキュメンタリー


授業より 会議が長い 夏日かな というわけで、そんな一日でした。(でも、大事な会議ではあったんですんけどね。)

さて、最近同僚の管さんに借りて見たドキュメンタリーを紹介します。『蟻の兵隊』です。You Tube に、予告編がありました。


くわしくはこちらで。


わたしが学生だった頃は、ドキュメンタリーって、ほとんど馴染みがなかったのですが、この頃はいいのがあるんですね。(ほんの2、3日前、中国語の林さんと話していたら、彼女はこの映画の監督である池谷薫さんと、一緒に仕事をしたことがあることが判明しました。彼女が香港に住んでいた頃、通訳として呼ばれて、中国(のどこだっけ?)まで行ったそうです。どうやら、なかなかキビシイ監督のようでした。)

そういえば、今日ちょっとだけ時間があったので、授業中に『おいしいコーヒーの真実』のことも紹介しました。予告編、あります。


スタバには時々行くし、味も雰囲気も好きなんですが、「3円」というのはねえ…… わたしたちがスタバに行くことと、ここで語られていることは、単層的に繋がるわけではないのでしょう。けれど、間にいくつもの層を挟むことで、それらは繋がり得るようです。

まあとにかく、知らないことには始まらないので、こういうドキュメンタリーは作られる価値があると思います。(そうか、ドキュメンタリーばかり見るゼミっていうのも、悪くないかも!? うまくやれば、「東京詩」とは違う形で、「現在」を見せられるかもしれません。まずでも、わたしがもっと勉強しないと!)