2009年6月13日土曜日

楽しい講義


というわけで今日は、高校生との出会い♥ の日でした。(と思わず♥ を付けてしまいましたが、深読みしないように!)

で、その高校生たちの可愛いこと! わたしはてっきり高三だと思っていたのですが、行ってみるとなんと高一。てことは、3か月前は中学生。わか!

男女は半々くらいでしたが、県立高校なので、まあ当然なんでしょう。最前列に座っていた男の子とちょっと話したのですが、彼が言うには、今歴史の授業でフランスが登場しているので、ちょうど興味が湧いたとのことでした。

80人と聞いていましたが、たしかちょうどそれくらい。でも、後ろの方の子たちとも目が合うことがあり、寝てる子はほとんどいませんでした、教室は暑かったのですが。

内容は…… やはりまず「あなたのフランス度チェック」から。これにだいぶ時間を使って、それから「決めセリフ」、「シェリー」と続き、終わってみれば105分。時間延長しても、楽しそうに聞いてくれて、なぜか拍手までいただき、ありがたいことでした。

今日出会った80人のうち、何人かがフランス語に興味を持ち、そこから世界を広げてくれれば嬉しいなあと思います。今日はもちろん、フランスの話もしましたが、モントリオールや、ハイチや、レバノンの話も少しはしました。クロワッサン関連で、M.アントワネットや、モーツァルトの話、そしてフランス革命ののことも。なにか一つでも、ヒットしていますように!

生田高校のみなさん、お疲れ様でした。またお目に(お耳に?)かかりましょう。ガンバレ、ワカゾー!