2009年6月28日日曜日

ゲラな週末


まあアリガチなことではあるんですが、この土日も、結局土曜の朝に届いたゲラ直しだけで終わってしまいました。

このゲラは、ある本の改定版のためのものです。まあ、そんなに昔のものでもないので、ほとんど直さず、ざっと30箇所くらい追加や変更をするにとどめるつもりでした。が……

いざ全ページのゲラが送られてくると、つい見てしまい、つい直し始め、あっという間に変更箇所は100を越え、気が付けば2日目の夜になっていました。

今回のような横書きの参考書の場合、レイアウトも指定するので、それで時間がかかるんですね。(アミの%や、場合によっては線の太さも指定します。)昔は、この作業が好きだったんですが、このごろは…… でも今回は、けっこう集中してやりました。全面改定というのは、数年に1度しか巡ってこない機会なので、せっかくだから丁寧にやらないとなあ、と思ったわけです。

そういえば『東京詩』、見通しが立っていません! もしかして少しでも待っていてくださった方には、申し訳ありません。まあ、出ないということはないと思うのですが……

今週は、どうも梅雨らしいお天気が続くようですね。中国では、教育費と食費はケチらない、と聞いたとこがあります。なぜなら、「体に入ったもの」はもう盗られないから、とか。う~ん、やっぱりちゃんと食べないとですね。OK, mangez bien !