2009年6月3日水曜日

デジ・カメ


大連に行く時に使ったカメラ、リコーのGRでは? というご意見がありました。惜しい! GX2000のほうでした。

コンパクト・デジ・カメを買うにあたって、同僚の写真評論家・倉石さんにお伺いを立てたところ、まあGRかGXでしょう、とのご宣託。値段はあまり変わりません。(34000円くらい。)ただGRはズームがなく、GXはズームありです。

プロはフツー、ズーム付きは使わないのだそうです。(げんに、プロ写真家デビューを果たしている管さんは、GRです。)でも、ずぶの素人であるわたしの場合、ズームもあるほうが向いているようでした。

このGX、簡単な設定で、カラーと白黒を(ボタン一つで)切り替えられるようにできます。これがなかなか楽しいです。

今は昔、高校生の頃、一時期「カメラ小僧」をやったことがありました。撮影会なんかも、何度か行きました。シャッター押せばいいんだから、オレにもできるかも! と思ったのですが、そうじゃないんですね、これが。で、わたしはすぐに、写真家としての人生であり得たかもしれないものを諦めたわけです。(←『星の王子様』風。)

よくわかりませんけど、このGX、わたしはいいカメラである気がします。(大連の写真は、すべてこれで撮りました。)もしも買い替えをなさる場合は、候補に加えてもいいかもしれません。(オソロにしましょう!?)