2009年7月29日水曜日

こんな歌姫


で、そのハイチ宗教関連グッズ店では、若い女性が一人で店番してたんですが、聞けば、彼女が自分でハイチに買い付けに行くんだそうです。

「すごく細かい細工の、旗みたいなものを見たことがあるんですけど」
「ああ、あれね。あれはとってもきれいね。でも、あんまり高いものはここでは売れないから、買い付けては来ないんだけど」
「こいうものって、ここでもやっぱり宗教儀式に使うわけですか?」
「そうだけど、目に美しい、ってのが一番。だからまあ、飾り物って考えてくれていいの」

はあ、じゃあ髑髏(どくろ)もブラック・マリアも、飾りなんですねえ……。というわけでわたしも、ブラック・マリアの描かれた絵が張ってある、赤いキラキラの瓶を買ってみたのでした。

そしてそこから数軒先には、ハイチの絵やCDを売る店が。もしかして、アマゾンで見ると4000円以上付けている、Muzion のデビュー・アルバムがあるかも、と思ってはいると、おお、ありました、10ドルで! しめしめ。

この店で売っている絵は、(素人のわたしからすれば)なかなかいい感じに見えます。値段も高くないし。でも、ちょっと持って帰れないし…… で代わりに、またここでも小さな飾り物をゲット。

ムッシュにお金を支払う時、ついでにメリッサ・ラヴォー(原宿で聞いた歌手です。)のことを訊いてみると、ああ名前は知ってるよ、という返事。ですかさず原宿でのコンサートのことを話すととても驚いて、じゃあ***(←聞き取れない)・ミッシェルも聞くか? と言うので、ミッシェル? というと、さっとカウンターから飛び出します。

ほらこれ。見ると、壁に並んだCDの中に、ありました、Emeline Michel のCDが2枚。これいいんですか? とってもいいんだよ。そうか…… じゃあ、1枚買います。こっちの、ベスト盤がいいかな。ほんとに? よし、じゃあこっちの最新版は、俺からの petit cadeau だ。もってけ、ドロボー!(とは言ってないです。)

というわけで、太っ腹なムッシュに、1枚プレゼントしてもらったのでした。

そして、調べてみました。ああ、こんなに You Tube に挙がってる人なんですねえ。(もしかして有名人!?)たとえば最新アルバムから、これはどうでしょう。


そしてアンプラグドも。(歌は1分あたりから。)


Oh, アイティ!(=ハイチ)