2009年7月27日月曜日

Hi ! Bonjour !



おひさしぶり! というわけで、無事戻ってまいりました。帰りは、「モントリーオル→トロント」も、「トロント→東京」も en retard と表示され、どうなることかと思いましたが、結局1時間半程度の遅れですみました。やっぱり、東京は蒸しますね。

モンレアル/モントリオールはいい街で、わたしは好きになりました。特ににぎやかな地区は2つあって、それはダウンタウンと旧市街なんですが、その両方を合わせても、そうですねえ、多分新宿よりは小さいかも。(でもまあ、新宿は手足を伸ばすと、かなり大きいですけど。)

で、たとえばダウンタウンの街角で信号待ちをしていると、右耳にはフランス語、左耳には英語が聞こえるということがよくおこります。それ以外の、スペイン語(多分)やイタリア語(多分)なども、聞こえることがあります。

そういう事情、読んで知ってはいたんですが、やっぱり最初はくらくらします。お店に入ると、店員さんは、

Hi ! Bonjour !

と、どちらでもいいように声をかけてきます。これはたいていどこでも。しかも Hi ! と Bonjour ! の「間」はまったくないので、まるで1単語みたい。面白いですね。

というわけなのですが、話は明日に続きます。とりあえず、ア・ドゥマン!(画像は、モン・ロワイアルから望むモンレアル/モントリオール全景。奥はサン・ローラン/セント・ローレンス河。)