2010年12月26日日曜日

Africain Revolution


書こう書こうと思いつつ、今日になってしまいましたが、
「今週の1曲」でもご紹介したTiken Jah Fakoly、
新譜が出ています。
(そういえば、この新譜のことを知ったのは、
パリ旅行中に見かけた、メトロのポスターででした。)

http://www.dailymotion.com/video/xez9w8_african-revolution-le-nouvel-album_music

何日か前、Abd al Malik の新譜について、
彼のスタイルに変化があったことを書きましたが、
こちらは変化なし。(いい意味で!)

小学校に行って勉強しろ、
そうすれば、
お前の国が直面している問題がわかるから

たしかに教育は、と~~っても大事ですよね。

なんだか話が行き来して申し訳ありませんが、
Abd al Malik の新譜の最後の曲、Château Rouge のことを、一言だけ。
この、アルバムのタイトル曲、実は10分以上ある、
なんというか、物語歌というか、叙事詩というか、
とにかく放送劇のような曲なんです。
で、おもしろいの!
(とてもシングルカットできるような作品じゃないので、
聞くにはアルバムを買うしかないんですが。)

勢いで、彼の書いた本を読み始めました!