2010年12月8日水曜日

眠くない


前回、『チャオ・パンタンTchao pantin』のことを書きましたが、
実は(ほぼ)同じタイトルの曲(Ciao pantin)があります。
あのAbd Al Malik をフィーチャーした、Wallen の曲です。

http://www.dailymotion.com/video/x89s5f_wallen-feat-abd-al-malik-ciao-panti_music

Wallen は、モロッコ系のスター歌手です。
hip-hop もありますが、R&B も得意。
「愛だの恋だの」派ではなく、むしろ社会的なメッセージというか、
若い子たちへの応援歌のような歌も多い印象です。
この Ciao pantin もやっぱり、若い子たちに向かって、
誰かの、あるいは何かの、操り人形になっちゃダメ!
と歌っています。

夫であるAbd Al Malik との共作としては、Adam et Eve もあり、
これもなかなかいい歌です。
まあね、Abd Al Malik と一緒なら、それだけで、
あるラインはクリアーすることが保証されたようなものですけど。

            ◇

18区つながりということで、今日は『パリ、18区、夜』という映画を見ました。
(原題は J'ai pas sommeil. 「おれは眠くない」)
これが…… イマイチ!
途中で止めようとまでは思わなかったけれど、
そしてストーリーは悪くないと思うけれど、
わたしには、編集がゆるすぎる&重い感じ。
(でも一方で、監督のクレール・ドニに熱心なファンがいるのも、
それはそれで分かる気はします。マジで。)

http://www.youtube.com/watch?v=Dr93gbX166Y

リトアニアから、ダンサーを夢見てパリにやってきた若い女性。
彼女はたまたま、老女連続殺人犯をつきとめてしまいます。
犯人はゲイで、彼の家族はマルチニック出身。
そして犯人の兄は、幼い娘を連れて、
マルチニックに帰る計画を立てています……
ね、おもしろくできそうでしょ?
惜しいなあ。

18区については、もう1本用意があります。
見ます!