2010年12月20日月曜日

『警察の誕生』


わたしの研究室のお隣は、中国語の清水さんで、
そのまたお隣が、MR.ハプスブルクの異名をとる、菊池さんです。
で、この隣組3 人でランチを食べることがままあり、
わたしは2 人から少なからず勉強させてもらっています。
そして!
菊池さんの待望の新刊が発売になりました。

『警察の誕生』  

です。

ここを読んでくださっている方は、
フランス関連に興味がある方も少なくないと思うのですが、
この本、第5章は、

<パリ「警察」の誕生>

なんです。
ああ、そうだったのねえ、と思わされる個所満載です。

そのほかにも、「まいフラ」でも登場したジャン・ニコや、


あのフィリップ・オーギュストPhilippe II Auguste(=フィリップⅡ世)、


そして映画にもなっているヴィドックまで顔を見せます。


これで735円ですから、お安いですねえ!