2010年12月5日日曜日

ZZ


先日、2022年ワールド・カップの開催地が、カタールに決まりました。
ご存知のように、日本も立候補していたわけですが、
はっきり言って、日本国内が、
それに向けて盛り上がっていたという印象は持っていませんでした。
まあそれはともかく。

アメリカの応援には、クリントン氏や、
モーガン・フリーマンの顔が見えました。
ベッカムや、パク・チソンの顔も見えましたね。
まあそれもともかく。

ところでみなさん、カタールの招致大使していた大物、ご存知ですか?
そうです、ZZ こと、ジダンその人です。
彼はこの招致大使役を務めることで、
かなりの大金を手にした模様だと、
オーストラリア・ヘラルド・トリビューンが伝えているそうです。
でも、なんだか変な感じがしますか?
ジダンがカタールの招致大使って?

http://www.eurosport.fr/football/coupe-du-monde/2022/15-millions-pour-zidane_sto2568304/story.shtml

事情は明白です。
カタールでの開催が決まった後、ジダンは、
初めて「アラブの国」で開催されることを幸せに思う、
というコメントを出しているのですから。
カタールは小国だけど、アラブ世界を代表している、とも。

ZZ はフランスでは「神」だと言われますが、
アラブ世界でもそうなんでしょうか?