2020年3月14日土曜日

Bientôt Trump ?

トルドー首相夫人が、
感染してしまいました。

https://www.lci.fr/international/coronavirus-la-femme-de-justin-trudeau-contaminee-par-le-covid-19-le-premier-ministre-canadien-a-l-isolement-2147884.html

そして、トランプ大統領と会食したブラジルの高官が、
今日になって、
実は感染していたとことが判明しました。

https://www.parismatch.com/Actu/International/Coronavirus-le-chef-du-service-de-presse-de-Bolsonaro-qui-a-vu-Trump-diagnostique-positif-1678621

アーセナルのアルテタ監督もまた。

https://rmcsport.bfmtv.com/football/arsenal-annonce-la-contamination-d-arteta-au-coronavirus-1874087.html

株は、日本でもアメリカでも暴落していて、
今現在、
NY市場は上がっていますが、
カラ売りの買戻しや、
公的資金の下支えや、
投機的な動きもあるので、
上がる日ももちろんあるのでしょう。
が、それでも、
前日の下げの分を取り返しておつりがくる、
という展開にはぜんぜんなってないので、
これこそまさに、
「下げ相場」と呼ばれるのもなのでしょう。
結果的にどこが「底」になるのかなんて、
まだ誰にもわからないでしょう。
(相変わらず、
証券会社関連の分析コメントは、
「半値戻しでも儲かる(から今買っとこう)」
的なものが多いように感じますが。)

明治大学も、
残念ながら、
卒業式や入学式の中止を決めました。

そしてドイツ銀行のこのニュースは、
わたしにはその「意味」が、
よくわかりません。

https://jp.reuters.com/article/deutsche-bank-bonds-idJPKBN20Z050

デフォルトではない、
ということらしいんですが。

そしてブルームバーグに出ていたこの表、


これを見ると、
本格的なリセッションは、
この後、ということになるわけですが……。