2020年3月10日火曜日

『悪のクロニクル』

『ありふれた悪事』のソン・ヒョンジュが主演の、
エンタメ系サスペンス、

『悪のクロニクル』(2015)

を見てみました。

https://www.youtube.com/watch?v=SMWu7xc3s2g

昇進を間近に控えた警察のチェ係長が、
その前祝いの帰り道、
突如、タクシーの運転手に襲われます。
けれども、もつれあいの中で、
暴漢は死んでしまいます。
チェは、昇進のために、
この「事件」をもみ消してします。が、
すぐに、彼が犯人だと気づく部下がいて……
というお話なんですが、
実は、これはほんの導入で、
この「事件」の背後に、
その何倍も大きなからくりがあるのです。

エンタメだし、
Amazon Prime 無料だしで、
つまらなかったら止めるつもりで見始めたんですが、
とてもちゃんと作られていて、
ちょっとびっくりしました。
「男たち」のホモソーシャルな世界で、
そういう意味での狭さはたしかにあるのですが、
今回は、その狭さをうまく使ってもいた気がします。

ただこれは、
復讐の物語であり、
失われた父権を回復しようとする物語でもあるわけです。
それをどう見るかという問題は、
もちろんありますね。