2009年1月22日木曜日

打ち合わせという名の


今日の東京は冷たい雨です。

昨日の夜、新宿で打ち合わせという名の飲み会がありました。(いや、たしかに打ち合わせもするんですけどね。)

メンバーは計4名。白水社のタケちゃんと、デザイナーのカオリンと、レナさんと、わたしです。タケちゃんとは、『フラ語』を中心にもう10年以上一緒に仕事してきて、もちろん仕事仲間ではあるんですが、むしろ友達です。でカオリンは、『フラ語』シリーズすべての装丁&レイアウトをやってくれた女性。彼女は今「4人家族」だと言ってますが、そのうち「3人」は猫ちゃんです。(それ「人」か?)ちなみに「3人」の名前は、久保田、菊姫、あとは、菊正宗だったか、八海山だったか…… まあ、ふだん何を飲んでいる女性かは、想像に難くありません! で、このメンバーで打ち合わせというと……

秋くらいに予定している、『フラ語』の新刊です。今度は、『フラ語決めセリフ 愛していると言ってくれ!』(仮)です。「まいにちフランス語」でも登場していた「決めセリフ」、あれを増強して一冊に、ということなんですね。そしてそれには、レナさんの力が不可欠です。(というか、レナさんがメインですねえ。)イディオム集みたいなのも考えたんですが、それだとちょっとお勉強ぽいかなあ、ということで、今回は、そのまま使える「決めセリフ」としてみました。Qu'en pensez-vous ?  いかがでしょうか?

そうだ、今思いつきましたが、みなさん、「このセリフ、フラ語ではなんていうのか知りたいなあ」というような言い回し、あるでしょうか? たとえば、「あっさり系とこってり系と、どっちが食べたい?」とか、「当たって砕けろ!」とか、「すみません、アラームがならなくて」とか、「その言い訳何回目?」とか、そんなやつです。もしも、これを取り上げて欲しいなあ、というものがありましたら、教えていただけないでしょうか? 連絡は…… じゃあ近々、それ用のブログなりなんなり作りますので、できましたら、そちらにお知恵を書き込んでいただければと思います。4649!

レナさんですか? もちろん、チョー元気でした! そうそう、雑誌「ふらんす」で、4月号からレナさんの連載が始まります。面白そうですよ! わたしも楽しみにしてます。冬来たりなば、春遠からじ!

今は1年で一番寒い季節ですね。乗り切りましょ!